2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

風景との出会い

ある旅行記に、次のような内容が書かれていました。 「風景との出会いは、あるいは人との出会いにおいても、たった一度きりのものと思わなければいけないのかもしれない」 同じ風景を見るにしても、そのときの自分自身の心持ちで本当に異なる印象を受けるこ…

プライマリーバランス

大学院で、プライマリーバランスについて勉強したことがあります。 日本の現状は借金が800兆円を超えており、なおかつ毎年の収入が40兆円程度しかありません。しかも、毎年収入と同じ程度の金額をさらに借金してようやく維持している状態です。 非常に厳しい…

手帳の季節

来年の手帳が書店に並ぶ季節となりました。 書店に手帳が並ぶと、いよいよ年末が近づいてきたという実感があります。「来年の手帳」で秋の季語にできそうですね。 10年以上も同じ種類の手帳を使っています。たまには違うものを買ってみようかと一瞬思うこと…

やり手ビジネスマン

世界中を駆け回り、稼ぎに稼ぐビジネスマンを描いた小説を読みました。 世界中のマクロ的な動き(政治・経済など)をビジネスの根拠としながら、企業レベルでいかに稼いでいくかというストーリー展開がとてもおもしろかったです。 現実のビジネスはフィクシ…

10,000日

先日いろいろな予定を立てていたのですが、改めて1年が365日しかないことに驚きを感じました。 40年近く生きていると、1年という時間感覚がなんとなくできてきます。1日という時間感覚はならさらです。非常に短いこの1日という時間が、1年でわずかに365回分…

娯楽ショッピング

先日、初めてIKEAに行ってきました。 特に何か買いたいものがあったわけではないのですが、近くまで来たのでついでに寄ってみました。大変な混雑ぶりでした。 確かに今まで見てきたデパートとは雰囲気が違っていました。家具を見るための順路があり、部屋の…

困難と悲壮感

「困難に立ち向かうのに、悲壮感はいらない。むしろ困難であればあるほど、それを乗り越えようとすることの楽しみが増すことだってある」 最近読んだ本の中に、このような主旨のことが書かれていました。本当にそうだなあと思います。一口に「困難」と言って…