2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自動販売機のアタリ

最近、自動販売機でコーヒーを買ったところ、当たりが出ました。 自動販売機で当たりが出たのは、おそらく15年ほど遡る必要があります。 そう考えると、ささやかな出来事ですが、意外と確立の低い出来事に遭遇したことに、ジワジワと喜びが沸き上がってき…

革命の本質

「インターネット革命」「情報革命」が日本経済に与えた影響について考えていた際、あることに気づきました。「革命の本質」についてです。 「革命」は、変化の一形態ではあるのでしょうが、「選択肢が一つ増えた」程度の生易しい変化ではなく、「今あるもの…

日本人による日本経済観

日本人による日本経済観、日本人による日本国のイメージは、最近静かに、しかし、急激な勢いで大転換しているのではないでしょうか。 私が学生だった頃は、バブル経済が崩壊し、景気はすでに後退局面に入っていました。それでもGDPは世界第2位をキープし…

ヘリコプターの日

今日は、ヘリコプターの音が気になる日でした。もちろん、トランプ大統領が来日しているからでしょう。 セキュリティ上、いくつかのヘリコプターを飛ばし、どのヘリコプターにトランプ大統領が乗っているかわからないようにしなければいけないのでしょう。 …

12回目の設立記念日

おはようございます。本日は、株式会社ホーガの12回目の設立記念日です。いろいろお世話になっている方に、この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございます。 さて、今日から13年目突入です。今年は急に寒くなり、あまり夏が長く感じられませんで…