2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の瀬

今年も残すところあと二日となりました。 本年もいろいろとお世話になり、誠にありがとうございました。 歳を重ねるにつれ、健康で過ごしている当たり前の生活がとても有り難く感じてきます。今年のあと二日間も、そのことに感謝しながら過ごしていけたらと…

一か月のズレ

今年の6月下旬は猛暑日が続き、そのときが暑さのピークだった気がします。 今年の12月下旬はクリスマス寒波でかなり寒く、いつもの12月よりも厚着する必要がありました。 いつもは7月下旬頃に暑さのピークが来て、1月下旬頃に寒さのピークが来るイメージなの…

千思万考

藤井聡太竜王が、タイトル防衛を果たしたときに揮毫した言葉が「千思万考」でした。 将棋が強いのは言うに及ばず、語彙力の凄さを思い知らされます。どうすればこのような言葉を引き出すことができるのでしょうか。 「千思万考」の意味ですが、いろいろと考…

コロナ禍以降初の・・・

コロナ禍以降で初めて、東海道新幹線の隣の席に座っている人がいました。コロナ禍以降はいつも窓側に座るようにしているのですが、隣の席が空いているため広々と快適な新幹線の移動を堪能してきました。 でも、徐々にもとの状態に戻りつつあるようで、先日乗…

ふたご座流星群

昨日の夜、ふたご座流星群を見ることができました。21時過ぎに10分ほど観察していて、10以上の流れ星を確認しました。 サッと流れてすぐに消えていくものもありましたが、空の端から端のほうまで揺れるように流れていったものもありました。 かなり寒いので1…

8強進出ならず

残念ながら日本はクロアチアにPK戦で負け、今回も8強進出が叶いませんでした。 本田圭佑氏が言っていたように、ここまで楽しませてくれた日本チームに感謝しかないです。 また4年後です。次の開催までにもう少し間隔が短くてもいいような気がしますが、これ…

今年の紅葉

今年もいよいよ残り一月を切りました。 時間の速度が加速しているような気がします。 今年も束の間の紅葉を見ることができました。

リスペクトし過ぎない

カタールワールドカップでグループステージを突破した日本選手のコメントの中で、これまでの強豪国に対して「リスペクトし過ぎたところがあった」というものがありましたが、非常に興味深く感じました。 実績のある格上のライバルに立ち向かっていく上で、相…

グループステージ突破

今日の早朝は本当に驚きました。日本が負けたら確実にグループステージ敗退で、相手は優勝経験のあるスペインなので、引き分けに持ち込むことも難しいのではないかと素人ながらに思っていました。 日本が後半早々に逆転したときは、やっぱり欲が出てきて「な…