2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラフト会議

先日、プロ野球のドラフト会議が行われました。注目された早実の清宮選手は7球団が競合し、くじで日本ハムへ。今年は、100名以上がプロ野球に指名されたそうです。 ところで、ドラフト会議で指名される「順位」は実力とは関係ないとよく言われます。順位…

「未来は常に開放系」

「未来は常に開放系」。 いい言葉だなと思います。社会人大学院で学んだ際に聞いた言葉だと思いますが、この言葉一つで授業料のもとはすべてとったなと思えるくらい、いや、授業料以上のものを得たなと思えるくらい、自分自身にとっては価値のある言葉だと感…

「仮説」することの意義

演算機能が飛躍的に向上したことにより、人工知能(AI)はディープラーニングをすることが可能となり、利用シーンによっては人間を凌駕する解を導き出す社会となっています。 ただ、従来のAIは、最適解を導き出すために、可能性のある一手一手をひたすら…

羽生「一冠」

将棋の羽生さんが、王座戦で中村六段に敗れ、ついに棋聖の「一冠」のみとなりました。 本来、「一冠」でもタイトルを保持していること自体、とてもすごいことなのでしょうが、「あの羽生さん」が、王位戦、王座戦で20代の有望な若手棋士に敗れ、タイトルが…

将来に対する漠然とした感情

「未来」や「将来」は、自らの年代によって、その言葉から受ける印象、あるいは感情は、かなり異なってくると思います。 私自身、10代や20代、あるいは30台前半あたりまでは、「未来」や「将来」というものに対して、根拠もなく、漠然とした期待や、高…

「つまらない大人」

「ひとかどの人物」という言葉があります。英語でいうと、「somebody」。逆に、英語で「nobody」は、「つまらない人」という意味もあるそうです。 「つまらない大人にはなりたくない」というヒットソングの歌詞もあり、私自身、学生のときは、まさに「つまら…

中秋の名月

昨日は、中秋の名月。 いつもは9月に「中秋の名月」がやってくるのですが、今年は閏月に該当し、10月になったそうです。本当に知らないことばかり…。でも、おかげで、いくつになっても新鮮な気持ちでいろいろなことを学習していくことができそうです。 昨…

AIを本業に活かす

グーグル社は、直近の四半期決算の広告売上高が227億ドルで、これは、親会社・アルファベット社の売上高の実に87パーセントに相当するそうです。 つまり、アルファベット社は、現在においても広告を収入源とする企業と言えます。逆に言うと、広告収益が…