2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「野球道」

昨日WBCで「侍ジャパン」が2連覇を達成しました。本当にうれしいことです。 その日本の野球ですが、特徴を端的に表現しているものに「高校野球」が挙げられると思います。今でも野球部は坊主頭が当たり前のようで、甲子園に出場するチームのほとんどが頭を丸…

高校野球

選抜高校野球が始まりました。 私の母校は、選抜大会も夏の大会も、一度も甲子園に出場したことがありません。でも、出場経験のない高校のほうが圧倒的多数派でしょうから、それはそれで仕方のないことなのかもしれません。むしろ、甲子園に出場しようものな…

ラジオの距離感

私はテレビが存在しない時代を経験したことはないので、その時代がどんなものだったのかよくわかりません。 テレビが誕生する前のラジオが存在する時代には、娯楽におけるラジオの存在感はとても大きいものだったのではないでしょうか。 最近、週末などでラ…

「王」と「玉」

将棋観戦の楽しみの一つに、「王と玉の違い」があります。 将棋は、二人で一つの盤面にそれぞれ同じ駒を同じ形で並べて相手の「王様」を早く詰ませたほうが勝ちのゲームですが、この「王様」には「王」と書かれたものと「玉」と書かれたものがあります。 その…

幽かな記憶

最近、古代文明に関する本を少しだけ読んでいました。 その中で、古代文明と地球環境との関連性について、想像力を刺激するような謎がいろいろとあるようです。現代の私たちが知らない高度な文明を築いていた太古の時代があったのではないか、そしてそれは地…

春の陽気

昨日の日中は冷たい雨が降っていましたが、今日の東京地方は春の陽気です。 最近外を歩くときは、ほとんど無意識にマフラーをするのですが、さすがに今日はマフラーをしていることに違和感があり、すぐにはずしました。 まだまだ寒い日もあるのでしょうが、…

雨のち晴れ

今日の東京地方は、ずいぶん雨が降っていました。特に風が強かったので、傘をさしていても足元を中心にずぶ濡れになってしまいました。 帰宅するとき、外に出ると雨が止んでいました。昼間の雨でずぶ濡れになっていたあとのことでしたので、きれいな月が見え…

白いキャンバス

白いキャンバスが目の前に置いてあるのを、漠然とイメージします。 何を描いてもいいし、描かなくてもいい。そのようなキャンバスが目の前に置かれています。 仕事に取り組んでいくにあたり、この白いキャンバスに「何を描いていこうか」という感覚を大切に…