目標の設定方法

自分の能力を「100」とすると、「100未満」の仕事ばかりしていると、成長は覚束ないばかりかマイナスにもなりかねないという話を聞いたことがあります。

「まずはできることから」という考え方があると思いますが、「できること」を「120」に設定し、「今の私の能力では少し厳しいが、頑張ればなんとかできる」というところに目標を設定すべきだということです。

ですから、自分の現在の能力がどの程度か冷静な判断をしなければなりません。「100」のところを「200」の目標にしてしまうと、「達成できない自分」に嫌気がさしてしまいかねません。

自分の能力を棚卸しし、「低すぎず高すぎず、少し背伸びをするところ」に目標を設定していきたいと思います。