絵馬に書いてあったこと

今年の春、山間部の神社に行きました。その神社には地元の小学生が書いたと思われる絵馬がいくつか並べてあり、それらを(本当はじろじろ見てはいけないのでしょうか)ついつい見てしまいました。


その中で、特に「おもしろいなあ」と思ったのが、「イチロー選手が9年れんぞくで200本ヒットを打ちますように」と書いてあったことです。


イチロー選手はきっと勝手に200本ヒットを打ってくれるから、それより自分のこととか身の回りの人のことをお願いすればいいのに」とほほえましく感じました。


先日、本当にイチロー選手は9年連続で200安打を達成しました。「なぜ達成することができたのか?」との問いの答えを、備忘録として書いておきたいと思います。


「一つは、野球が大好きであるということ。もう一つは、常に『今』が最高の状態であるように意識して取り組んでいること。この二つが、いつも自分の中にあります」