2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

共感は操作できるか

先生に教えていただいた言葉です。 「誰かに共感してもらいたいと思う前に、自分自身が深く共感できる人間にならなければいけない」 起業して自分自身でいろいろ考えて行動していると、自分自身との対話が深まっていきます。もちろん、そのこと自体は問題な…

勇気があれば

最近読んだ本の中に次のようなことが書かれていました。 「勇気があれば、嫌いな人も嫌いな場所もなくなる」 自分自身のことに置き換えて考えてみたのですが、「嫌いな人」や「嫌いな場所」というのは、自分自身の弱みであったり、自分自身が避けていること…

すごい本

読書をしていたら、「この本すごなあ!」と感動してしまうことがあります。 何がすごいのか一言ではうまく説明できないのですが、自分自身にとって大切な本だと感じます。そして、この本に巡り会ってよかったなあと思います。そういう本はいつも、私自身知ら…

部分日食

今日は、東京でも部分日食を見ることができる日のようです。ところが・・・。 空がどんよりとしています。残念ながら、東京の空を見上げても部分日食を見ることはできそうにありません。でも、曇り空の上にそのような光景があることをイメージしてみることも…

猛暑日

全国的に猛暑日が続いているようです。関東・甲信越治療は梅雨明けし、いよいよ本格的に夏の季節に入った感じがします。 夏は、自然と空を見上げさせる力があるように思います。この暑さがあるからこそ、開放的できれいな夏空を見せてくれるのでしょうか。夏…

卑屈と謙虚

たまに余計なこと(?)を考えることがあります。「卑屈」と「謙虚」って具体的に何が違うのだろう? ともに自分自身の目線が、他人よりも低い位置にある部分では共通するかもしれません。でも、その心の中がやっぱり大きく違うように感じます。「卑屈」には…

領土と領気?

地図を見ると、土地をベースにした線引きがされています。地面である土地はゆっくりと動いているようですが、あまりにもゆっくりであるために、地図上では影響がないのかもしれません。 最近、温室効果ガスの排出量をめぐって、各国がいろいろ議論しています…

願いごと

今日は、七夕です。実際に短冊に願いごとを書くわけではないですが、もし書くとしたらどのようなことを書きましょうか。 日に日に、健康であることのありがたさが高まっているように感じます。健康であるために自分自身が努力するべき部分もあるかもしれませ…

外へ外へ、内へ内へ

起業してから4年近くが経過しますが、最近感じることがあります。 それは、もっともっと世の中のこと、社会のこと、世界のことに興味を持ち、幅広く知ろうとすることが大切なのだろうなということです。「外へ外へ」。もっともっと自分自身の世界も広げてい…

外国語学習の効用

外国語学習と言えば、細々と英語しか勉強していません。なかなか英語力が向上しないのですが、それでも英語学習を通していろいろと気づかされることはあります。 例えば、「単語力」です。英文を読むには、ある程度単語の意味を知らなくても読み進めていかな…

後半戦

昨日で今年の半分は終わり、今日から今年の「後半戦」です。「歳を重ねるにつれて、時間が過ぎるのが早く感じる」ということを実感します。 今日から特別に環境が変わったり、仕事が変わったりするわけではありませんが、一日一日、大切にしないといけません…