外国語学習の効用

国語学習と言えば、細々と英語しか勉強していません。なかなか英語力が向上しないのですが、それでも英語学習を通していろいろと気づかされることはあります。


例えば、「単語力」です。英文を読むには、ある程度単語の意味を知らなくても読み進めていかないと時間がかかりすぎてしまいます。それで、どんどん読み進めていき、なんとなく文章の意味が解釈できたら、単語の意味まで知っていると錯覚してしまいます。


それは、まさに日本語の文章を読んでいても同じです。日本語なので、余計に単語の意味を知っていると勘違いしてしまうことが多々あるように思います。そして気づいたら、日本語の読解力もあまり高まっていないのかもしれません。


余談ですが、大学では第二外国語として中国語を選択していました。その理由は明白です。当時、最も単位が取得しやすい科目だったからです。20年後の自分自身を思い描き、しっかりと中国語の勉強に打ち込むことができていたらよかったのですが。。。