共感は操作できるか

先生に教えていただいた言葉です。


「誰かに共感してもらいたいと思う前に、自分自身が深く共感できる人間にならなければいけない」


起業して自分自身でいろいろ考えて行動していると、自分自身との対話が深まっていきます。もちろん、そのこと自体は問題ないと思うのですが、自分のことばかり気にするような状態に陥らないようにしなければいけません。


でも、不思議なのは、自分自身のことを深く知ろうとすると、周りの人のことも見えてくるような感覚があることです。もちろん、未熟な段階での話ですが、そのようなことを感じることがあります。自分自身が誰のコピーでもないように、周りの人も誰のコピーでもないわけですから、私は自分自身を成長させていくことに一生懸命にならなければいけないですね。