2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

葉桜

桜の花が散って、すっかり葉桜となっています。 花が咲く時期には、いろいろな場所で桜の木があることに気づきますが、葉桜となってしまうと、あの木が何の木だったかすっかり忘れていることが多々あります。 一年のうち、そのほとんどの季節でその存在が忘…

将棋とチェス

将棋の羽生さんが、チェスの世界トップレベルのプロとチェスで対戦し、引き分けに持ち込んだそうです。 確かに将棋の駒とチェスの駒の動きは似ている部分もありますが、それでもほとんどチェスをしてこなかったであろう羽生さんが、世界トップレベルのチェス…

「空きあり」

最近、都内でも「空きあり」の看板をつけたビルを頻繁に見るようになった気がします。特に飲食店やコンビニなどが入るような人通りの多いビルの1階でも、シャッターが閉まっているところを目撃することがあります。 以前は、人通りの多い通り沿いのビル内は…

人の外に道は無く…

「人の外(ほか)に道は無く 道の外(ほか)に人は無し」 最近読んだ本の中に、このような言葉がありました。「人の外(ほか)に道は無く」という前半部分がいいですね。どのような仕事であれ、「人」をないがしろにした仕事は存在しないということでしょう…

たんぽぽ

コンクリートの隙間に、タンポポが咲いていました。 観賞用に植えられた桜の木もいいですが、知らず知らず種が飛んできて、道路の片隅に咲いているタンポポもいいですね。 花を愛でる気持ちが高まっているのは、歳をとってきた証拠でしょうか。

今年の桜4

夜桜もいいですね。

今年の桜3

やっぱり桜はいいですね。

今年の桜2

いろいろな街で、桜が満開に咲いています。 晴れた日に満開の桜を眺めるのは、ずいぶんと贅沢な楽しみですね。

今年の桜

東京では、桜が満開になってきました。 夜はまだ肌寒いですが、強風が過ぎ去り、日中はすっかり春の陽気になってきました。

真夜中のスーパー

夜中に目が冴えているときなど、散歩ついでに少し歩いて出向いていたスーパーマーケットがあったのですが、いつの間にか閉店していました。しかも、すでにその建物が取り壊され、更地だけの状態となっていました。 ときどき散歩したくなったときにはちょうど…