2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

白河の関越え

今年の夏の甲子園は仙台育英が優勝し、初めて白河の関を越え、東北地方に優勝旗が渡りました。 ここ数年、コロナ禍でスポーツイベントは大変な時期にありましたが、やっぱり大勢の観客の中で開催される甲子園は魅力的でした。 特に印象に残っているのが準決…

入道雲

先日、飛行機の窓から入道雲が見えました。 雲が厚くて地上の景色はあまり見えませんでしたが、白い雲の中を抜けると夏らしい雲が見えました。

ベーブルース以来

今シーズンは大谷翔平選手がピッチャーとして二桁勝利、バッターとして二桁ホームランを達成し、MLBでベーブルース以来の快挙となったそうです。 この快挙は、ちょっと理解できないことです。今まで優れた野球選手と言えば王貞治選手やイチロー選手のように…

夕立

先日、車を運転していると夕立に遭遇しました。決して風情があるようなものではなく、ゲリラ豪雨のような凄まじさで、ワイパーを高速で動かしても前が見えないほどでした。 近くの駐車場で待機し、すぐに雨脚が弱ったのでよかったのですが、あの雨が何時間も…

ヒグラシ

夏の夕方、ヒグラシの鳴き声が聞こえてきます。 ヒグラシは鳥とばかり思っていましたが、セミの一種だということを最近知りました。なんとも儚い気持ちにさせられます。