ベーブルース以来

今シーズンは大谷翔平選手がピッチャーとして二桁勝利、バッターとして二桁ホームランを達成し、MLBベーブルース以来の快挙となったそうです。

この快挙は、ちょっと理解できないことです。今まで優れた野球選手と言えば王貞治選手やイチロー選手のように、野手なら野手として修行僧のように淡々と極めていく姿をイメージしていました。

でも、大谷翔平選手は二刀流でどちらも一流を極めていることに、私自身の今までの常識を塗り替えさせられました。

大谷選手は「たまたま二刀流をやってきた選手がいなかっただけで、それほどすごい成績ではないのかもしれない」とコメントしていたそうですが、大谷選手以降もなかなか二刀流で成功する選手が出てこないことから、やっぱりかなりすごいことなのだろうなと思います。