ショートムービー

先日、初めてYouTubeのショートムービーをじっくり見ました。


ポール・ポッツがオーディション番組でオペラを披露するものです。

この数分の映像が大変おもしろいと感じるのは、ポール・ポッツが最初、自信がなさそうに登場したにもかかわらず、オペラを歌い始めると一流のオペラ歌手に変身し、オーディエンスを巻き込んでいくことです。


さらに、映像を見ていて大変おもしろいと感じるのは、審査員の表情が見事に変化していくからです。

最初は、他人を評価する者のシビアな表情をしていたにも関わらず、ポール・ポッツが歌い始めた途端に驚きの表情に変化し、オーディエンスの大歓声とともに、感動と畏敬の念が混じった表情に変化していくのが、見事に捉えられています。


著作権等いろいろな問題を含んでいるかと思いますが、インターネットとショートムービーは相性が良さそうですね。