エクセル仕様の簡易電卓

最近は携帯電話をはじめ、さまざまなツールに電卓が標準装備されているため、わざわざ電卓だけ持ち歩く必要がなくなりました。思いついたことをさっと計算したくなったとき、携帯電話を開いて簡単に用を足すことができます。


ただ、以前から少し気になっていたのですが、桁区切りのない電卓にはどうしても馴染めず、あとで桁区切りのある電卓で計算し直そうと思ったりします。桁区切りのない数字は一目でその額がわかりづらく、数字の位を追っていく手間が増えてしまいます。前職で経理の仕事をしたこともあるためか、桁区切りのある数字は一目でその位がわかりますので安心します。


そこで思ったのですが、エクセルの機能の中で、簡単なカスタマイズをピックアップした電卓を携帯電話等に標準装備することはできないものでしょうか。桁区切りをはじめ、小数点以下の桁数、あるいは表示可能な桁数など、簡単なものだけでもカスタマイズできれば、ほとんどすべての方にとって使い勝手のいいものになると思うのですが。。。