仕事の悩みを解決する方法

仕事がうまくいかない…仕事がうまくいかないばかりに、生活すべてがうまくいかない…


こう思うとき、ずしりとくる言葉があります。「仕事の悩みは、仕事で解決する以外に方法はない」


「仕事がうまくいかない」という気持ちは、誰でも持ち得る感情なのかもしれません。仕事には「運」もあるでしょうし、そもそも働く人すべてが簡単に「成功」し続けられたら、世の中には「中途半端」な商品やサービスであふれてしまうことを意味するのかもしれません。


「仕事がうまくいかない」。そして、それが原因で「生活すべてがうまくいかない」と思ったら、これは内省すべきタイミングが来ているのかもしれません。「生活すべてがうまくいかない」と思うとき、冷静に自分の感情と向き合ってみると、いつも自己嫌悪に陥っていることに気づかされます。


なぜ、自己嫌悪に陥ってしまうのか。それは「今の自分」に対し、何か物足りなさを感じているからなのでしょう。「もっと別のやり方がある」とか、「工夫が足りない」とか、自分の歯がゆさが知らず知らず積もってくると、「今の自分」であり続けることに不満を感じ、「将来の自分」に対して不安になってくるのかもしれません。


だからこそ、「仕事の悩みは、仕事で解決する以外に方法はない」という言葉が、今の自分にひっかかるのでしょう。仕事に対して誠実に向き合い、真剣に取り組み、「人事を尽くす」日々を過ごしていれば、結果はどうであれ、毎日の生活を清々しい気持ちで過ごすことができ、「仕事がうまくいかない」「生活すべてがうまくいかない」と思い悩むことは、きっとどこかに吹き飛んでくれるはずです。


「人事を尽くす」ということに対し、自分自身、誠実でなければいけませんね。