私幣禁断

今年は、伊勢神宮が20年に一度の、出雲大社が60年に一度の遷宮年です。


最近、伊勢神宮遷宮特集番組を見ました。伊勢神宮(の御正宮)は本来「私幣禁断」と言われ、個人的なお願いを受け付けていない神様なのだそうです。


今まで何度か御正宮をお参りしましたが、その都度個人的なお願いばかりしていた自分自身を反省しなければいけません。


伊勢神宮に限らず、いろいろな神社にお参りに行く際は、その都度個人的なお願いばかりしていたように思います。健康でいることをはじめ、深く感謝すべきことにはなかなか気が回らず、もの足りないことや不安なことばかりに意識が向かってしまう考え方自体に問題があるようです。


個人的な「小さな悩み」がなくなるとは思いませんが、神社やお寺にお参りするときくらいは、大きな心を持って、感謝すべきことを感謝できるようにしていきたいと思います。