資本主義とは何か

今、面白い本を読んでいます。資本主義の本質や歴史が書かれた本ですが、非常にわかりやすく書いてあるため、私でも「なるほど、そういうことか」と考えさせられます。


「資本主義」といったイデオロギーを解説する本は読むのも一苦労というイメージがありますが、専門家ではない人向けに書かれているためか、または、筆者の論旨が明快であるためか、非常に読みやすくて楽しいです。


「資本主義って、こういうことなのかなあ」と考えさせられます。いつもは自分のことで精一杯の小さな世界で生きている私も、いい本に出会うとわくわくしますし、ついつい壮大なことを自然と考えてしまいます。「読書の秋」を楽しんでいきたいと思います。