初日の出

今年の元日は東京駅で初日の出を拝みました。

新幹線で東京から岡山まで行き、岡山で特急やくもに乗り換えたのですが、場所ごとに天候が大きく異なっていました。

名古屋までは晴天で、冬の朝の鮮明な富士山を見ることができました。

名古屋を過ぎると徐々に畑や屋根に雪が残っているのがわかります。晴れていたのでそのうち雪は溶けてなくなるだろうと思っていました。ところが急に暗くなり始め、雪が降り始めました。岐阜と滋賀のエリアは完全に雪の中でした。

滋賀を抜けて京都に入ると、また晴れ出しました。新大阪、新神戸、岡山は晴れており、雪が積もった場所は見られませんでした。

 

岡山から特急やくもに乗ると、また景色は一変します。備中高梁あたりから雪が舞い始め、山に向かって進むと完全な雪景色となりました。駅のホームには膝上あたりまで雪がそのまま残っていました。

 

長い道中でしたが、気候の変化、景色の変化を堪能することができました。