2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

狭き門

「狭き門より入れ」聖書に書かれている言葉ですが、ある外国人の本を読み、おもしろいことを教えていただきました。私はこの言葉の意味を、(受験など)競争の激しいところ・ライバルの多いところから入っていくべきである、正面からぶつかっていくべきであ…

「量・質」転換の法則

たくさんの「量」を得ることができれば、自然に「質」も得ることができる。 何かを成し遂げるべきときにはその「質」が問われますが、ではどのようにすれば「質」を得ることができるのでしょうか。この「量・質」転換は、(私にとって)とても重要な指針のよ…

高い空、低い空

今日の夕方、246号線沿いから見る空は高く、また広く感じました。どこか遠くへ行ってみたくなるような空でした。 今日の空を見ていて、空が高く感じるのは雲の影響が大きいということを改めて感じました。遠く高いところに雲が見えるため、空も高く感じます…

最終試験

ある心理療法家の本に、試験前の苦しみを夢に見ることの意味について取り上げておられました。 そのときのストレスの強さが今になっても疼いているとも考えられるし、これからやってくる「死」に対する人生最後にして最大の「試験」に向けた準備不足を無意識…

「泰然自若」

千駄ヶ谷に行く用事があり、一度行ってみたかったところに初めて立ち寄ることができました。 「将棋会館」です。いい場所にあるのですが、建物自体それほど大きくなく、また雰囲気もひっそりとした佇まいでした。ここにいろいろなプロ棋士が集まり熱戦が繰り…

モラトリアム

「モラトリアム」とは「支払猶予」「猶予期間」といった意味のようです。「モラトリアム人間」という言葉もあるそうですが、マイナスの意味ばかりではないようです。「とりあえず大学に行く」ということも、ある意味では「モラトリアム」なのかもしれません…