2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

身近な経済

先日、映画「ハゲタカ」を見ました。純粋に映画を楽しみたいのと、どのような人が見に来ているのか確認したかったからです。 映画そのものはもちろん楽しませていただきましたが、少し残念なことがありました。小さなお子様が一人もいなかったからです(もち…

お供え物

最近読んだ本の中に、次のような内容が書かれていました。 「昔はお墓や神社にお供え物を置くとき、それを食べるであろう動物たちのことを想定したものです。動物たちに、農作物には手を出さないように取り計らったものでした。また、子どもたちが一戸一戸お…

三つの光

この時期になると、田舎の晴れた夜には三つの光が楽しませてくれます。 一つは、星や月の光です。晴れた夜空を眺めるきっかけとなります。 もう一つは、飛行機の光です。星を眺めていると、星だと思っていた光が、しばらくすると動いていることに気づきます…

調子の良い日と悪い日

同じような作業をするにしても、日によって作業効率が異なります。 調子が良い日はどんどん進めていくことができるのですが、そうでもない日はもどかしいくらいに停滞してしまいます。 イチロー選手でも、「100%の力を出せる日に100%の力を出し切るより、5…

初夏の風物詩

梅雨に入る季節になると・・・ 最近「梅雨に入る季節」で思い浮かべることと言えば、やっぱりジメジメとした気候でしょうか。湿気が高く、よく雨が振り、スーツがベトッとぬれてしまうようなイメージです。 子供だったときのことを、すっかり忘れてしまって…

ネット検索の利便性

最近、ネット検索によって、必要な情報にたどり着ける時間が大幅に短縮されていると感じます。 もちろん、私自身の検索能力が向上したわけではなさそうです。Q&Aサイトやネットショッピングの充実などにより、ネット検索によって必要な情報にたどり着ける確…

時間管理

時間をどのように管理していくかは、とても大切なことだと思います。 今までは学校のカリキュラムに合わせたり会社の就業時間に合わせたりしておけば、おおまかな1日のスケジュールは流れていきました。でも、現在では休日も含めて自分自身がしっかり時間管…

敵は常に・・・

「敵は常に、我にあり」 いい言葉ですね。ついつい安易な方向に流されてしまって、あとで悔やんでしまうことが多々あります。 確かに「結果」は自分でコントロールできるものではないし、必ずしも一番がんばった人が一番よい結果になるかというとそうではな…

今の季節を知ること

今の季節を知ることが大事だと教えられました。 もちろん、実際の季節は誰でもわかります。それでは、自分自身が置かれている状況、あるいは会社が置かれている状況は、四季のうちどの季節に相当するでしょうか。これは、普段からしっかりと問題意識を持って…

ショートムービー

最近、YouTubeで懐かしい動画を見ました。昔「いいなあ」と思っていた画像と音楽に触れ、そのときの自分自身の感情がよみがえってくるような気がしました。 当時、なぜその動画を見てドキドキしたのかは思い出せないのですが、確かにそのときの自分自身に一…

往きと帰り

先日、ある目的地へ歩いていきました。 徒歩で30分くらいのところでしょうか、少し遠かったのですが、時間もあることだし、いい運動になると思って歩きました。 しかし、歩いて目的地へ向かっていくと、だんだん不安になってきました。「この道で合っている…