2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

飛行機から見る大山(だいせん)

ここ数年、飛行機に乗るのが苦手で、極力飛行機に乗らない生活を過ごしてきました。海外旅行は十年以上していませんし、国内の移動は新幹線をはじめとする電車で通してきました。 でも、物事の道理でしょうか、逃げてばかりいるとその課題がいつまでも追いか…

カーエアコン次第

先日、かなり暑い日に愛用の軽自動車を運転しました。田舎の山道をドライブすることは私の楽しみの一つなのですが、この軽自動車、かなり年季が入っていて、カーエアコンの調子が気まぐれなところがあります。 普段は窓を開けて運転すると山の涼しい風が入っ…

楽しめるかどうか

先日、羽生善治さんの講演を聞いてきました。 小学生の頃、一時は将棋のプロ棋士になることに憧れを持っていましたので、羽生さんと共有した時間はまさに至福のひとときでした。 羽生さんは厳しい勝負の世界に身を委ねてこられたからでしょうか、ときおり厳…

流れ星

田舎の夜空の下で電話していたところ、流れ星のような光が流れていきました。 気のせいかな、と思ってそのまま電話していたら、今度は鮮やかな流れ星が、空の端から端へと流れていきました。 電話を終えて、もう一度しっかり流れ星を見ようとじっと星空を観…