2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら、夏の日

今日は8月最後の日です。危険な猛暑日が続き、とても風流な気分を味わう余裕はありませんが、せいぜい冷房の効いた室内で夏の歌を聴いて少しだけ夏の気分を楽しみました。 今年の8月の出来事で、個人的に関心が高かったことは藤井聡太七段(当時)の二冠獲…

飛行機からの夜景

飛行機に乗るときは、できるだけ空から見える景色を楽しむようにしています。 夜の便はほとんど真っ暗であまり楽しむことはできませんが、それでもときどき綺麗な街の灯りに遭遇することがあります。

秘密

最近、谷崎潤一郎の「秘密」という小説を読んだのですが、非常に面白く、短編ということもあって一気に読み終えました。特に中高年世代に響く内容になっているのではないかと思います。 主人公が女装することや、最後に主人公が「血だらけな歓楽」を求める気…

星々の悲しみ

30年以上前になりますが、私が高校生だったときに民間企業による大学受験の模擬試験で、国語の現代文の問題に宮本輝氏の「星々の悲しみ」が採用されていました。 問題を解くために本文を初めて読んだとき、「いい小説だなあ」と感動してしまい、問題を解くこ…

雪のない富士山

いつも利用している国内線の飛行機の中の時間を楽しむため、できるだけ外の景色を見るようにしています。 特に富士山は必ず確認するポイントとなっているのですが、先日見た富士山は雪をかぶっていませんでした。 かなり暑い日が続いており、しかも今年はマ…