2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スマートグラス

若いときはコンタクトレンズをつけていましたが、直接目に装着する違和感が年齢を重ねるごとに高まっていき、最近はずっとメガネをかけています。 メガネをつけていて、最近気になることがあります。「スマートグラス」はいつ発売されるのだろうか、というこ…

初勝利

先日の朝日杯将棋オープン戦で藤井聡太二冠が豊島将之竜王と対戦し、公式戦七戦目にして初勝利を挙げました。 お互い一分将棋の終盤戦、豊島竜王の勝ち筋もあったようですが、終始落ち着いて指していた(ように見える)藤井二冠に軍配が上がりました。 今回…

初日の出

今年の元日は東京駅で初日の出を拝みました。 新幹線で東京から岡山まで行き、岡山で特急やくもに乗り換えたのですが、場所ごとに天候が大きく異なっていました。 名古屋までは晴天で、冬の朝の鮮明な富士山を見ることができました。 名古屋を過ぎると徐々に…

令和三年

あけましておめでとうございます。 今日から令和三年が始まりました。当面はコロナ禍の影響が続きますし、もしかしたら今年の年末になっても同じ状況かもしれませんが、いつの間にか沈静化していくことを信じています。 今年一年が良い年となるよう、自分自…