2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

天才の余白

藤井聡太二冠の将棋に対するユニークな考え方は「自分自身に余白がどれだけあるか」ということだと思います。 すでに10代で「余白」について向き合えること自体、すごいことだと思います。 この「余白」という意味ですが、藤井二冠がどのように捉えているか…

若葉

桜が散り、初夏に向かうこの時期は若葉がきれいです。 木の幹は同じですが、葉が毎年生え替わります。若葉を見ているとこちらまで若々しい気持ちになれます。

ウグイス

山間の集落にいると、ウグイスの声がよく聞こえてきます。今年は特に鳴き声が鮮明なような気がします。 まるでテープレコーダーに録音した音声を流しているのではないか、と勘違いするほどの声です。 春の山は若葉が広がり、緑というよりも黄緑色の枝が広が…

ニホンカモシカの子供

先日、山道を車で走行中、前方に小動物が道路上にジッと佇んでいるのを目撃しました。刺激して車に突進されては困りますので、徐行で近づいていくのですが、なかなか動こうとしません。 タヌキのような、イノシシの子供であるウリ坊のような、そんな感じです…

セルフレジ

スーパーマーケットの店舗でセルフレジが増えているという記事を読みました。新型コロナウイルスの影響が大きいのでしょうが、意外なメリットもあるそうです。 待たなくてよい、という利点があるだけでなく、セルフレジに変えてから店舗の利用率(延べ顧客数…

二荒山神社

最近宇都宮へ行ったとき、宇都宮駅近くの二荒山神社を参拝しました。 夕暮れ時でしたが、ギリギリ参拝することができました。高い階段を登り、広々とした境内を散策させていただきました。 街の中の神社ですが、境内はひっそりとしていました。少しの間でし…

葉桜

桜が満開だと思っていたら、あっという間に葉桜になっています。東京では3月のうちに満開となり、4月に入る前に散ってしまうのが恒例行事のようになっています。 完全に春が来ています。もうすぐ初夏が近づいてきていると言うべきかもしれませんが。

2021年度

今日から2021年度、令和三年度が始まります。 引き続きコロナ対策を意識しつつ、後悔のない一年にしていきたいと思います。 今年度も、どうぞよろしくお願い致します。