セルフレジ

スーパーマーケットの店舗でセルフレジが増えているという記事を読みました。新型コロナウイルスの影響が大きいのでしょうが、意外なメリットもあるそうです。

 

待たなくてよい、という利点があるだけでなく、セルフレジに変えてから店舗の利用率(延べ顧客数?)が上昇しているところが多いとのことです。これはなぜでしょうか?

 

待ち時間が少なければ、購入し忘れていた一品を「やっぱり買っておこう」という心理が働くかもしれませんし、セルフレジなら「あの人、またレジに並んでいる」とレジスタッフに思われないか、という心配もないため、リピート購入しやすいというメリットがあるのかもしれません。

 

私自身は、もっともっとセルフレジが広まってもよいと思っています。例えばコンビニ、ファミリーレストランなど。店員さんとは、アパレル店舗のように質問したいときに丁寧に対応してくれるのがよいのではないでしょうか。

 

新型コロナウイルスをきっかけとして、人と人との接点がますます見直されていくような気がします。