大御所

私は将棋を見るのが好きで、(実力はないですが)たまにテレビで将棋観戦をしています。

ユニークなキャラクターで有名な大御所の棋士が、以前テレビの企画で「はさみ将棋」をしていました。対戦相手も将棋界の第一人者。そのような方々が「はさみ将棋」に対してどのように取り組まれるのか、大変見ものでした。

大御所は、相変わらずのユニークさで、チョコレートをぼりぼり齧りながら対戦していましたが、目は真剣そのものでした。第一人者同士、「お遊び」と言える「はさみ将棋」においても、当然ながら気を抜くことなく、一手一手に全精力を注いでいるようでした。

彼は結局敗戦しましたが、敗れることの悔しさが滲んでいるようでした。爽快だったのは、その後の感想戦。「はさみ将棋」であっても、指した一手一手に対して「もっといい手があったんじゃないか」と、第一人者同士が検討し合う姿は身の引き締まる思いでした。