「失敗」を語る

「なぜ、失敗を堂々と語ろうとしないのか。その失敗は、他の人には体験できない貴重なものなのかもしれないよ。」

と言われたことがあります。確かに、「失敗」を人に語るのはある程度の覚悟が必要ですが、もっとそこから多くのことを学び取ろうとする姿勢を持つべきなのかもしれません。「失敗」とはどのようなことを指すのか一概には言えないと思いますが、「失敗」かどうかということより、経験したことを通していかに多くのことを学びとるかが重要であると教えられたと思います。

「同じ経験をしても、人によって吸収するものは何倍も何十倍も異なってしまう。」

とも言われたことがあります。「追体験」をして、少しでも多くのことを吸収していきたいと思います。