自己啓発本

10年ほど前に読んだ自己啓発の本を、先日久しぶりに読み直しました。


社会人になってからさまざまな自己啓発の本を読んできましたが、おそらくその本が最初に読んだ(あるいは社会人初期の頃に一番影響を受けた)本であると思います。


10年経過しても、そこに書かれていたことの「習慣化」がまだまだできていないことを反省すると共に、改めて初期の頃にこのような本を読む機会に恵まれてよかったと思いました。

確かに、10年経過して、その本の内容すべてが受け容れられるわけではなく、自分なりに意見を持つようになってきた部分もあります。

頭が固くならないように、多くの意見を一旦素直に聞き入れ、そして自分なりの価値観を形成していきたいと思います。

尚且つ(その本の最大の趣旨だと思いますが)取り組むべきことを「今」から行動に移していくよう心掛けていきたいと思います。