年の功の一つ?

最近、嫉妬心がどんどん薄れてきているように感じます。ただ鈍感になってきているだけなのか、他人と自分を比較することに意味を見出せなくなってきたのか、自分自身が目指すべき方向に意識が集中しつつあるのか。


確かに年を重ねていくといろいろなことがあり、鈍感になっていくことも大きな理由の一つかもしれません。でも、それだけではないと信じたいと思います。自分自身の残り時間が刻一刻と少なくなっていくことを無意識的にも感じ取り、これから取り組むべきことに時間と意識を集中させていこうとする方向に進んでいっていることも大いに影響しているのではないでしょうか。


よりよい方向に進んでいくためには、他人に嫉妬することではなく、他人に共感し、謙虚に学ぶことだと思うのですが、常に清濁併せ持った存在ですので、日々いろいろな葛藤があります。それでも、少しずつでもいい年の取り方をしていきたいものです。