中小企業の事業再生

中小企業のための「事業再生」に関する本を読んで、身につまされる思いがしました。その本の中には、次のようなことが書いてありました。

「社長を変えることができたらいいのに、と何度思ったことだろうか。」


本当に私自身、しっかりと受け止めなければいけない言葉です。いちばん変わらなければいけないのは、私自身なのに、「あれもない、これもない」と、他のことに問題をすり替えてしまいがちになっていることを猛省しなければいけません。


「ない」のは、自分自身の問題です。でも、この本にも書いてあったとおり、それでは「何もない」かというと、そんなことはないわけで、必ず「いいものがある」はずです。そして、中小企業が「事業再生」するためには、まずは意識を変え、真剣に足元を見つめ、利益創造できる新しい事業を見出していくことが必要不可欠であるとのことでした。


「変革」「イノベーョン」という言葉を最近よく耳にしますが、いちばん「変革」しなければいけないものは、自分自身だったということですね。。。