金魚の水槽

実家で金魚を飼っているのですが、金魚だけなのはどうかと思い、同じ水槽でメダカも飼うことにしました。

ある朝、突然メダカたちが一匹残らず消えていました。死骸になって浮かんでいるわけではなく、全く姿が消え失せてしまっているのです。ボーっとした頭で「なんで?」と思っていたのですが、どう考えても金魚がメダカたちを食べてしまったようです。

以前、金魚たちが転覆病に罹ってしまったので、なるべく頻繁には餌をやらないようにしていたのですが、そのために金魚たちはメダカも餌にしてしまったのかもしれません。


しばらくして、一番小さい金魚が転覆し始めました。また転覆病にかかったのかと思ったのですが、よく見てみると尾ひれが食いちぎられているようでした。他の金魚が、また腹を空かせて、一番小さい金魚の尾ひれを餌のように齧ってしまったのでしょうか。やがてその小さな金魚は、動かなくなってしまいました。


水槽の外で金魚を見ていると心が癒されると思っていたのですが、実際水槽の中では、過酷な弱肉強食の世界が繰り広げられているようです。