台風の合間の蝉

台風が近づいてきています。今度の台風はゆっくりとした速度で、しかも日本列島を直撃しようとしているためか、ずっと暴風雨が続いています。


そんな中にも、ときどき暴風雨が緩まる瞬間があります。数秒のときもあれば、数分のときもあります。夕方、暴風雨が緩まった瞬間がありました。雨が止み、風が弱まる瞬間です。そのときでした。


急にミンミンゼミが賑やかに鳴き出しました。「ミーン、ミーン、ミーン…」


この瞬間を待っていたかのように、多くの蝉が鳴き出したようです。空はずっと厚くて暗い雲に覆われていますが、まだ夏であることを思い出させてくれます。


しばらくして、また激しい風が吹き、叩きつけるような雨が降ってきました。さっきまで聞こえていたミンミンゼミの鳴き声は、聞こえなくなりました。鳴いていた時間は、わずか数分だったでしょうか。


またしばらくすると、暴風雨が弱まってきました。そうすると、ミンミンゼミがまた鳴き始めました。さっき鳴いていた蝉と同じ蝉が鳴いているのかどうかはわかりませんが、暴風雨が強まると鳴き声は聞こえなくなり、暴風雨が弱まると鳴き声が聞こえてきます。


そんな状態が、暗くなるまで続きました。