数字から印象へ

イチロー選手がニューヨーク・ヤンキースへ移籍しました。ネットニュースなどの速報を見て、驚いた人は多いのではないでしょうか。


「メジャーリーガー」としてのイチロー選手は、「シーズン200安打」を達成できるかどうかにずっと注目が集まっていました。そのため、イチロー選手を応援するのに「映像」を見なくてもヒット数をチェックするだけで十分だった側面がありました。ただ、昨シーズンでついにその連続記録が途絶え、いよいよ今シーズンが正念場だったと思うのですが、「不調」と言われる成績が続き、ついに移籍することになったわけです。


移籍直後のセーフコ・フィールドで、ヤンキースのユニフォームを着たイチロー選手が出場しました。その第一打席、スタンディングオベーションが起こり、イチロー選手がヘルメットを脱いで深々とお辞儀をする写真がニュース記事になっていました。また、ニュース記事によると、イチロー選手がヤンキースから提示されたいくつかの「条件」を受け入れ、打順が下位になることや、場合によってはスタメンを外れることが予想されます。


「シーズン200安打」を目指すことは難しい境遇に追い込まれましたが、これからのイチロー選手は、数字以外のものも期待する人が多いのではないかと思います。