ノーベル賞予想

iPS細胞の研究成果により、山中伸弥教授がノーベル賞を受賞しました。山中教授と言えば、ここ数年、ノーベル賞発表の季節になると必ず名前が挙がっていた印象がありましたが、今年はついにその予想が当たったということでしょうか。


また、山中教授と同じく、ノーベル賞発表の季節になると名前の挙がる日本人は、作家の村上春樹氏です。村上さんのほうは今年もノーベル賞受賞とはならなかったようですが、ここ数年の予想で名前が挙がっているのを(日本のメディアで)目にします。


山中教授にしろ、村上氏にしろ、なぜ毎年のように名前が挙がるのか、その功績がどれほど素晴らしいものなのかは私自身よくわかりませんが、一つだけはっきりしていることがあるようです。それは、日本だけでなく、世界的な評価が高いということです。他の作家ではなく村上春樹氏が予想されるのは、まさに(他の日本人作家よりも)海外で高い評価(知名度)を得ているからなのでしょう。


なかなか日本人に対する海外の評価を肌で感じる機会はありませんが、ノーベル賞予想はそのちょっとしたきっかけになっているのかもしれませんね。