都内の交通量

最近、都内のいろいろな場所に行ってみて感じることですが、道路を走行している車の量が以前と比べてかなり減ってきているようです。その原因として、まずはタクシーの量がかなり減ってきていることが挙げられるのでしょう。また、仕事用の貨物車や営業車も減っているように思います。


ときどき、平日の日中でもほとんど車の走っていない都内の道路を目撃することがあり、少し寂しい気もします。でも、改めてそのような光景を見ていると、意外に東京は綺麗な街であることを実感します。大げさに言うと、何か将来の日本都市の在り方を垣間見たような気もします。


何かのテレビ番組で見た記憶がありますが、街を綺麗にしただけで犯罪件数が減ったというデータもあるそうです。綺麗な街で、綺麗な気持ちで、生活していければいいと思います。