強いチームの条件

ブラジル・ワールドカップの熱戦が続いていますが、前回優勝したスペインがグループリーグで敗退してしまいました。スペインの試合を見ていて感じたことは、「今回のスペインはあっさり失点してしまう」ということです。その要因が何なのか具体的なことは私自身よくわかりませんが、少なくとも前回のスペインと比べて守備力が大きく異なっていたように思います。


プロ野球においても、下位に低迷しているチームは投手力を中心とした守備力が弱いようです。確か野村克也さんが言っていたように、「チーム作りはまずディフェンスから」ということが重要なのかもしれません。どうすれば失点しないかを突き詰めていけば、どうすれば得点できるかの考察も深まっていくように思います。


サッカーのワールドカップにおいても、優勝回数の多いブラジル、イタリア、ドイツは、ここ一番の守備力が際立って高いように思います。今回スペインが敗退した試合を見て、サッカーの素人なりに、強いチームの条件を考えさせられました。