AIを活用したサービス

AI(人工知能)に注目しています。でも、正直なところ、その仕組みが自分自身よくわかっていないのですが…。


「私は文系人間だから、仕組みがわからないのは仕方ない」というのは、まさに自ら自分自身に壁をつくってしまう「自己限定」です。わかりやすく書かれた本等を通して、これからもあがいていこうと思います。


ところで、今自分自身がAIにやってほしいことは何か。そんなことを考えていたのですが、いろいろあるうちの一つとして、ネットニュース等のテキスト記事を音声で読み上げてくれるサービスはできないでしょうか。スマホの「音声」というボタンを押すと、AIが自然な日本語で読み上げてくれれば、老眼が入り始めた目を酷使することも少しは減ると思うのですが…。できれば、音声スピードを調節するボタンもあればなおいいのですが…。


最近のiPhoneはイヤホンジャックがないということで、そのことがスマホを買い替えることのネックになっています。意外なところで、「自己限定」してしまっています。もっと柔軟で、前向きな精神を育んでいきたいものです。