令和の怪物

「令和の怪物」と言えば、将棋界では藤井聡太五冠を指すのでしょうが、プロ野球界では佐々木朗希投手を指すようになってきました。

完全試合達成以来、佐々木投手が先発する試合の注目度がかなり高まっています。完全試合達成のダイジェスト動画を見ましたが、プロのバッターが成す術なしといった感じでした。

何か飛び抜けた才能を目の当たりにすると、視野が広くなる感覚があります。例えば佐々木投手の三振ショーを見て、ひょっとしたら沢村栄治投手の全盛期もこのような感じだったのではないだろうか、と思いました。大谷翔平選手のおかげで、ベーブ・ルース選手のすごさを具体的にイメージすることができるようになったことと同様です。

今後、いろいろな業界で「令和の怪物」が出てくることを期待したいです。