2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

基礎体力

「仕事の体力は仕事で養う」現在の私たちが取り組んでいる仕事において、「基礎体力」に相当するものは何か。「集中力の持続」と教えていただいたことがありました。私自身の問題として、「集中力」が欠如していたことがありましたし、すぐに集中力が切れて…

身体性

「苦しいときほど笑ってみろ」ある経営者がおっしゃっていたそうですが、私にとって重要な課題です。感情が全面に出てしまって、冷静になれないときがあります。良いときも悪いときも、その感情にどっぷりと浸ってしまうことがあります。場合によっては、そ…

足利市!

先週の天気のいい日に足利市を訪問しました。用件が済んだ後、営業先を回るため市内を歩きました。仕事の成果は冷静に反省しなければなりませんが、率直に言って、これがとても楽しかったのでした。まず、街がきれいだと感じました。周囲を山で囲まれている…

「HORGA」(ホーガ)について

私たちの会社名である「HORGA」(ホーガ)ですが、これは日本語の「萌芽」という言葉をアルファベット表記にしたときに、中心を「R」に変えた造語です。「HOUGA」を「HORGA」に変え、「ホウガ」を「ホーガ」にしました。「自然の働きを見習いたい」と考えて…

ブログ初日!!

いつかは始めなければいけないと思っていたのですが、ついに今日から始めることにしました。 このブログでは、日々感じていることや考えていることを書いていくことによって、どちらかというと自分自身の頭の中を整理していくものになると思います。 まだま…