2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

経営小説

戦前戦後の時期に会社を経営し、理想に向かって事業拡大していく社長の姿を描いた小説を読んでいるのですが、大変おもしろく、のめり込んでいきます。 話をおもしろくするために、詳細な場面設定は多くのフィクションが散りばめられているのでしょうが、本当…

身体性

「怒りに任せて相手に手を出せば、余計に怒りが増幅する」精神と身体は密接な関係があるそうで、上記のような傾向があるようです。 ある作家は、気持ちが乗らない日にはとりあえず原稿用紙を開く行動を、意識して行ったそうです。そうすると、次第に調子が乗…

赤坂サカス

先日赤坂に行く用事があり、途中で赤坂サカスを見に行きました。平日の昼間にもかかわらず、すごい人の数でした。 東京に出てきてから15年強ですが、都内の街並が随分変わってきたことを感じます。私が上京したときは、まだJRの改札には駅員が座っていて、…

新年度

日本の学校では、今日から新年度になります。そして、日本の多くの企業も今日から新年度になります。 元日も今日も365(もしくは366)分の1に過ぎないのですが、何か新鮮な気分を味わうことのできる一日です。折角新鮮な気分になれるのですからそのメリット…