2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春コート

徐々に暖かくなってきて、今では春の薄いコートで十分凌げるほどの気温になってきました。 昨日まで雨の日が続き少し肌寒かったのですが、今日は快晴で、ますます暖かくなりそうです。 今年の桜は、穏やかな気持ちで眺めることができるでしょうか。私自身春…

性格の悲劇

「リベラルアーツが重要である」と教えていただいたことがあるのですが、私自身、さまざまな「リベラルアーツ」が欠落していることを感じます。例えば、シェイクスピアです。シェイクスピアの名前は当然知っていますし、有名な作品のあらすじ程度はいくつか…

「志」か「夢想」か

仕事をしていると、いろいろな壁につきあたることがあります。また、仕事だけでなく、生活していると、さまざまなことで悩み、苦しむことがあります。そうしたときは、どうしたらいいのでしょうか。そのヒントが、書いてありました。 「あなたは、これまでの…

3月11日

今までは、「3月11日」という日に特に思い入れはありませんでした。でも、去年からは、多くの人にとって忘れることのできない一日になっていると思います。 あの日から、もう一年が経過します。それまで「茹でガエル」のような私でしたが、この一年間でしっ…

「頭」か「心」か

新しい商品やサービスを提供するときなど、企画を立て、いろいろな調査を行い、そうして戦略や戦術を実行しようとします。それはまさに「頭」を使う仕事だと思うのですが、「頭」だけで考え出した商品やサービスでは、お客様の「感動」が得られにくくなり、…

弥生

3月に入り、少しずつ暖かくなってきたように感じます。昨日の桃の節句は、風は冷たかったですが、日中はポカポカ陽気でした。 少しずつ春が近づいてきているようです。あと一週間で3月11日。去年と同じ日に、同じ規模の地震がやってくる確率は天文学的に少な…