2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年度

2018年3月31日、本日が2017年度の最終日である企業が多いことと思います。 株式会社ホーガも、本日が2017年度の最後の日です。2017年度も、いろいろな方々にお世話になり、誠にありがとうございました。この場を借りて、御礼申し上げます。 2017年度の最終日…

松江の桜と東京の桜

先日まで松江に行っていました。松江の気温も日中はかなり上昇していましたが、桜の花は蕾のままで、まだ一輪も咲いている桜の花を見ることはできませんでした。 飛行機で東京に戻ってくると、満開の桜に驚きました。東京で桜が満開になる時期としては、例年…

工程表

最近、案件ごとの作業を進める前に、極力作業工程表を作るようにしています。事前に作業工程表を作ることで、「今の時点では、順調に進んでいる」といったことや、「もう少し、ペースアップを図らなければいけない」といったことを早い段階で確認することが…

師弟対決

先日、公式戦で藤井聡太六段と杉本昌隆七段の対局がありました。千日手のあとの指し直しで、藤井六段が勝利し、大きな話題となりました。 今回の対局で、藤井六段以上に注目されていたのは、杉本七段のほうだったのではないでしょうか。その人柄の良さがテレ…

作業効率を高める方法

作業効率を高め、一日一日を濃密に過ごしたいと思うのですが、いつの間にか気持ちが緩み、そのため、ダラダラとした時間が増えていることがよくあります。 これは、なぜなのでしょうか。私自身、仕事をするときは目の前の仕事と真剣勝負で向き合い、悔いのな…

辞世の句

「旅に病んで夢は枯野をかけ廻る」 この句は、松尾芭蕉の辞世の句とされています。あるいは、 「この道や行く人なしに秋の暮」 この句を、辞世の句とする見方もあるようです。どちらも、松尾芭蕉の心境がにじみ出てくるような迫力を感じます。 「辞世の句」…

7年間

東日本大震災が発生してから、7年が経過しました。発生した直後は、「これから日本はどうなっていくのだろうか?」といろいろ考えたものですが、最近は専ら自分のことばかり考えているのではないかと反省します。 この7年間、自分自身はどのように過ごして…

野球の神様

イチロー選手の多くのファンが、「野球の神様って、やっぱりいるのかな」と思っているのではないでしょうか。シアトル・マリナーズの外野手に故障者が続出するという奇跡的な確率の事態が発生し、今シーズンのイチロー選手は、シアトル・マリナーズでプレー…

平成30年3月

今日から平成30年3月がスタートします。今日の東京は、気温が21度まで上昇するようです。朝の天気の荒れ模様から一転して、晴れ間がさしています。 個人的な月間目標を意識するようになってから、ますます時間の経過速度が速く感じます。ついさっき、2月の月…