2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2000万円の衝撃

金融庁の報告書による「老後2000万円不足問題」ですが、一般的には新鮮なデータを提示したのではなく、年金制度における共通認識としての前提を伝えたものとされています。 今までこの事実があまり大きな問題になってこなかったのは、ある前提があったからで…

常識は動いている

常識とされる考え方や社会通念は、いつも同じではなく、少しずつ変化しているようです。50年近く生きてきて、そのことを実感しています。 最近、私の世代よりももっと若い人が書いた本に、同じような内容を見つけました。 「僕たちの親の世代が刷り込まれ…

時の鐘

学生時代、川越市に住んでいたことがあるのですが、すぐに引っ越してしまったため、川越駅付近の商店街を今まで散策したことがありませんでした。 最近、初めて西武新宿線に乗り、本川越駅で降りて付近を散策し、時の鐘も見てきました。 週末だったこともあ…

飛行機での移動

飛行機はエコノミークラスしか乗ったことがありませんが、エコノミークラスのあの空間が、若い頃はそうでもなかったのですが、今ではどうも苦手です。 そのため、必要がなければなるべく飛行機には乗らないようにしよう、という心理が働き、もう十年以上も海…