日経平均最高値

1989年12月につけた日経平均の最高値38,957円を本日更新し、初めて39,000円台に突入しました。

1989年当時、私はまだ高校生で、バブル景気の実感は何も持っていなかったですし、その頃日本経済が絶好調であったという実感もありませんでした。

時々、NTTの株価がすごいことになっているといったニュースをうっすらと記憶している程度で、私の頭の中は自分自身の進路のことでいっぱいでした。

日本経済のことなど何も考えていなかったですし、日本経済の実態を想像することもできませんでした。

あれから34年が経過し、現在の私の頭の中は、自分自身の老後生活をどうしていくかが中心となっています。

日経平均が最高値を更新した今日、自分自身の未熟さを反省し、少しでも日本の将来、日本経済の将来を想像できる人間になっていきたいと思います。