令和六年能登半島地震

元日に大地震が発生しました。

間延びした正月気分でテレビをつけていたのですが、心臓がドキッとするような警報音が鳴り、注目すると能登半島で震度5強の地震が発生したとのことでした。大丈夫かなと思い、トイレに立っている間、松江市の家も揺れ始めました。すぐにテレビを見ると、今度は能登半島震度7地震が発生したということでした。

これは大変な被害が発生していると思い、テレビを見ていると、津波も発生しているということで、島根県津波注意報が出たためサイレンが鳴り始めました。

先日、東京に戻って来ましたが、羽田空港での飛行機事故の影響で飛行機がかなり遅れていて、深夜に自宅へ到着することとなりました。ただ、こんな大変なときに飛行機を運航してもらって感謝の気持ちのほうが強いです。

まだ、能登半島地震は続いているようです。被災地で避難を余儀なくされている方々に心よりお見舞い申し上げます。