充電サービス

ノートPC、タブレット端末、スマートフォンなど、さまざまなポータブル装置を持ち歩くことが多くなりました。そのため、少しお茶をするときでも、できるだけ充電サービスに対応しているお店を優先したくなります。


すかいらーくが、電気自動車の無料充電サービスを開始するようです。これは、面白そうですね。今までは、車の燃料は「ガソリンスタンド」という「専門店」で補充する必要がありましたが、今後は「食事ついで」「買い物ついで」に車の燃料を補充することが、どんどん可能になっていくのかもしれません。そうなると、いよいよ電気自動車も本格的に普及していくのかもしれませんね。


もちろん、だからといって「ガソリンスタンド」の存在価値が薄まっていくわけではないと思います。「事物は、相互浸透していく」という言葉がありますが、「ガソリンスタンド」でも付加価値がいろいろと加えられていき、車の燃料補充が主目的なのか、買い物や食事、あるいはその他の独自サービスが主目的なのか、利用者もわからなくなっていくのかもしれませんね。