時間を無駄にしないための方法

最近読んだ本の中に、「なるほどなあ」と考えさせられたことが書いてありました。だいたい、以下のような内容だったと思います。


「時間を無駄にしないためには、仕事の優先順位をつける、一つひとつの作業を分割して期限を設けるなど、仕事に関するテクニック的なことが考えられます。でも本当に大切なことは、自分自身の寂しさといかに向き合っていくかです。寂しさを感じるとき、人は大量の時間を平気で無駄遣いしてしまうからです」


自分自身を反省して、本当にそうだなあと思います。何か大切なことに打ち込もうとするときには、必ずと言っていいほど孤独な自分と向き合わなければなりません。それに耐えられなくなると、その作業から逃げてしまい、フラフラと時間を無駄遣いして生活していることが多々ありました。


今までの40年以上を振り返ってみて、「未だ何者でもない自分」であるのは、自分自身の寂しさとうまく向き合ってこれなかったからではないかと思います。すでに「中年」と言われる年齢に達し、これからは「人生の後半戦」と言えるかもしれませんが、今までの反省を踏まえ、自分自身の孤独とうまく向き合いながら、今ある時間を大切にしていきたいと思います。