夕立とゲリラ豪雨

また暑さが厳しくなってきました。一時期涼しい日もあり、8月もあと一週間程度ですが、まだまだこれからが暑さ本番という感じです。体調管理をしっかりして、夏の暑さに負けないようにしていきたいと思います。


最近、夕方ごろに雨が降る日がありますが、「夕立」と呼べるような風流なものではなく、まさに「ゲリラ豪雨」で、雨が凶暴化している感じがします。一度、外出中に「ゲリラ豪雨」と遭遇し、ひどい目になったことがありました。


自然の営みに対抗できるわけではないことを思い知らされます。ゲリラ豪雨に遭遇しそうになったら、無理せず、しばらく外出を控えるなど、自分自身を抑制することも大切であることを反省しました。