ニホンカモシカ!

以前、不思議な動物に遭遇したことがあります。山道を車で運転していると、前のほうに野生の動物がいました。顔はイノシシなのに、足は鹿のようにすらっとしている…。


「ひょっとして、新種の動物に遭遇したんじゃないの…」


ずっとそう思っていました。イノシシと豚の交配によるイノブタという動物が存在するように、イノシシと鹿の交配による「イノシカ」がいるのかもしれない…。ずっと、そう思っていました。


先日、たまたま新聞に目を通していたら、ニホンカモシカの写真が出ていました。まさに「イノシカ」でした。顔はイノシシで、足は鹿のように細くて長い…。数年来の疑問がようやく解けました。


「そうか、あの日はニホンカモシカに遭遇していたんだ!」


ニホンカモシカという野生動物がいること自体は知っていましたが、今まで一度も写真を見たことがなかったので、どちらかというと顔も鹿に近いイメージを勝手に想像していました。初めて写真を見たとき、まさにニホンカモシカは「イノシカ」そのものでした。



顔はイノシシで、足は鹿のように細くて長い不思議な動物…。最近、ニホンジカが増えて生息しづらい環境になりつつあるようですが、またどこかで元気なニホンカモシカと遭遇できることを期待したいと思います。